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SNSマーケティング

消費者と企業を直につなぐ、

現代のコミュニケーション。

消費者からの情報発信・共有・拡散が企業運営に

多大な影響を及ぼします。

消費者と企業を双方向でつなぎ、

ブランド・エンゲージを強めSNS/BLOG。

SNS/BLOG

ソーシャルメディアの役割は、人と人のコミュニケーション促進にありますが、ビジネスにおけるそれは「ブランド・エンゲージの強化」や「口コミによるプロモーション」などを意味しています。広告の単純なリーチ数(量)に関してはマス媒体に遠く及ばないSNSですが、顧客(ファン)とのエンゲージメント(繋がりの強固さ・深さ)においてソーシャルメディアは他の追随を許さず、情報発信の即時性においてはリアルタイムに強いWebメディアの中でも比肩無き性能を持ちます。

また、各種SNSで用意されているキャンペーンやクーポンを利用すればO2Oや店舗送客も可能であるため、その活用範囲は広範にわたりますが、顧客と直接繋がるメディアだけにリスクも大きく、効果的な運用には顧客のニーズを満たすマーケティング戦略とメディアリテラシーが要求されます。

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世界最大のユーザー数を誇り、スマートフォンの普及も相まってモバイルユーザー数も増加し続けています。画像やリンクの投稿でファンへのアプローチや「いいね!」による情報拡散、外部アプリを通じたキャンペーン開催なども可能な攻守ともにバランスのとれた定番SNSです。

■ 特徴

・実名で繋がる世界最大のSNS
・いいね!コメント・シェアで友人と交流
・文章、写真、リンク、動画など様々な投稿オプション

■ 企業運営のメリット

・ファンと「対話」しやすい
・広告オプションが豊富
・外部アプリを通じて懸賞やクイズなど様々なキャンペーンを


 開催可能

■ 運用の目的

・ブランドの認知度向上
・キャンペーンによる新規顧客の獲得
・マーケティング(ファンの情報収集)

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爆発的な情報拡散力に定評のあるSNSでセール告知などにも最適です。ソーシャルテレビや広告オプションの充実、Vineとの提携動画など進化を続けています。

■ 特徴

・実名登録不要のオープンなSNS
・ツイートはネット上に公開される
・リアルタイムに強く実況に最適
・ハッシュタグ・リツイートによる優れた情報拡散力

■ 企業運営のメリット

・リアルタイムで全フォロワーに
 情報伝達できる
・顧客の「声」を収集しやすい

■ 運用の目的

・情報の拡散
・クーポンやセール情報をユーザーに届ける
・顧客満足を向上させるアクティブサポート

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スマートフォンの撮影画像を付属のフィルターで編集し、素敵な写真を容易に作成可能なInstagram。写真はFacebookやTwitterで共有可能なだけでなく、Instagram内でもアップロードして「いいね!」やハッシュタグなどで他ユーザーと繋がることもできるため、ブランドの視覚的なプロモーションに適しています。

■ 特徴

・画像や動画を加工し他SNSと連携してアップロードも可能なSNS
・フィルターやコントラスト調整で容易に素敵な写真を作成可能

■ 企業運営のメリット

・画像コンテンツに特化
・15秒のマイクロビデオを作成可能

■ 運用の目的

・画像や動画でブランドの視覚的なプロモーションが可能

「SNSマーケティング」

SNSマーケティングとは、facebook、X、InstagramなどのSNSを活用し、企業・商品・サービスに対する消費者のロイヤルティを高めていくマーケティング活動の総称です。企業から発信された情報を消費者がキャッチし、消費者自らが能動的な情報発信を行うことで企業とのブランドエンゲージ強化を図るほか、口コミ効果からの情報拡散が期待できることから、SNSマーケティングはバイラル・マーケティングとしても注目を集めています。

SNSでの広告配信

世界最大のユーザー数を誇るfacebook、国内での利用率が圧倒的なシェアを誇るLINE、画像コンテンツに特化したInstagramなど、SNSのプラットフォーム上で画像や動画での広告配信を行うことができます。SNSを含むWebプロモーションでは、ターゲットセグメントを詳細まで絞り込むことが可能なため、コアターゲットのみにリーチする情報発信が可能です。

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